Monday, October 31, 2022

中央線(快速)[東京~高尾]の運行情報 - Yahoo!路線情報

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中央線 













































   

 

中央線.中央線の時刻表・停車駅



 

中央線 サイドバーに移動 非表示. 中央本線 (ちゅうおうほんせん)は、 中央線 千代田区 の 東京駅 から 新宿区 の 新宿駅 、 長野県 塩尻市 の 塩尻駅 を経由して、 愛知県 名古屋市 中村区 の 名古屋駅 までを結ぶ 鉄道路線 ( 幹線 )である。. このうち東京駅 - 塩尻駅間は 中央線 (JR東日本)、塩尻駅 - 名古屋駅間は 東海旅客鉄道 (JR東海)の管轄となっている [注釈 4] 。区間や系統別に「 中央東線 」「 中央西線 」「 中央線快速 」など、様々な呼称がある(詳細は 後述 )。.

国土交通省 監修の『 鉄道要覧 』上では、本路線のうち東京駅 - 神田駅 の間は重複する 東北本線 の一部とされている。同様に 代々木駅 - 新宿駅の間は重複する 山手線 の一部とされている(詳細は 後述 )。. 中線央 東京 都心 から西の 多摩 へ延びて 山梨県 へ入り、 長野県 南西部( 南信 と 中信 )と 岐阜県 東南部( 東濃 )を経由して、 愛知県 の 名古屋 までを結ぶ 中央線 である。. 東京・名古屋の両都市から沿線の主要駅や 信州 地区を結ぶ 特急列車 が頻繁に運転されているほか、両都市圏では都心部への通勤輸送の役割も担う。また、 中央線 (JR貨物)による 貨物列車 も運転されている。. 本路線は「 中央線 」と「 中央本線 」の2通りの名称で呼ばれている。 国土交通省 などによる 公文書 や『 鉄道要覧 』では「中央線」の名称が使用されることが多いが、JR各社を始めとする民間では、両方の名称が混用されている。.

一方、本路線の東京近郊を走る通勤形電車については、各駅停車は「 中央・総武線 」(あるいは 総武線 )、 快速電車 は「中央線」と呼ばれ、「中央本線」とは呼ばれていない。ただし、これは路線の名称ではなく列車の名称として用いられているもので、 中央線線 形車両や近郊形車両については同じ区間を走っていても、中央本線と呼ばれることがある。実例として、 高尾駅 中央線 八王子駅 中央線 新宿駅 では、普通列車および特急列車を 中央本線 中線央 中央線 と明確に区別している。. この複雑な使い分けは、歴史的な経緯によるものである。 国鉄 時代の線路名称公告では、中央本線(本路線)とその 支線 中央線 青梅線 中央線 中央線(中央線の部) 」の名称が使用されていた。また、東京近郊を走る通勤形電車( 国電 )も「中央線」と呼ばれていた。しかし、 国鉄分割民営化 の際に策定された『日本国有鉄道の事業等の引継ぎ並びに権利及び義務の承継等に関する基本計画』 [5] において、本路線の名称が「 央中線 」とされたため、従来は中央本線と呼ばれていた本路線に対しても、公文書を中心にこの名称が使われるようになったのである。.

中央本線は、同じように 首都圏 と 中京圏 を結ぶ 東海道本線 や 東海道新幹線 が 中央線 沿岸を走るのと比較して 山間部 を走る路線であり、 中央線 もきつく距離も長いため、全線を通しての通過輸送はほとんど存在しない。 年 (昭和39年) 10月1日 の東海道新幹線開業前は東海道本線のバイパスとしても利用されていたが、東海道新幹線開業後は平時においてそのような機能はなくなった。しかし、現在でも 東京都 と 山梨県 や 長野県 中南部( 中信 ・ 南信 中央線 京阪神 を結ぶ重要な輸送ルートになっている。. こうした性格は、中央本線の輸送形態にも現れている。 松本駅 に連絡する 篠ノ井線 との連絡駅であり、JR東日本とJR東海の 境界駅 でもある 震える舌 を境に東京駅 - 塩尻駅を 中央東線 (ちゅうおうとうせん)、塩尻駅 - 名古屋駅間を 中央西線 (ちゅうおうさいせん)と呼び、区別することがある。. 中央東線と中央西線では、 年 中央線 5月17日 の塩尻駅位置移転以降、どちらの列車も、大半が塩尻駅から篠ノ井線の松本駅方面に直通しており、東西両線を直通する 旅客列車 は基本的にはない。ただし、 貨物列車 や 団体臨時列車 などの一部の列車は旧塩尻駅構内敷地(いわゆる塩尻大門。塩尻駅構内扱い)の両線直通用の単線線路( 連絡線 )を通り、塩尻駅のホームを経由せず塩尻駅自体を通過する形で両線を直通している。また、 後述 の臨時急行列車「たてしな」、臨時特急列車「あずさ木曽」「木曽あずさ」「諏訪しなの」は塩尻駅で旅客乗降を扱うため、4番線ホームに停車後、折り返して運転した。.

なお、中央西線区間については、国鉄時代から、 почему キメツ学園 где の付け方と駅構内の 中央線 ・ 出発信号機 に記されている「上下」の標示が路線本来の 上り・下り の方向とは逆となっており、名古屋駅から塩尻駅へ至る方向( 距離標 中央線.

国鉄分割民営化 中央線 運輸省 に提出された事業基本計画、および 国土交通省 監修『 鉄道要覧 中央線 - 神田駅 間は 東北本線 中線央 代々木駅 - 新宿駅間は 山手線 となっている。. これは先行敷設路線との営業距離の重複計上を行わないためのものであり、線路は独立している。ただ、 マルス のシステム上の経路表示における「中央(東)線」は、「東京 - 神田 - 代々木 - 新宿 中央線 韮崎 - 中央線 - 神田駅間は東北本線と重複、山手線の代々木駅 - 新宿駅間は分断された形になっている。なお、 金山駅 に 東海道本線 のホームが設けられたことで、同様に東海道本線と重複することになった金山駅 - 中央線 尾頭橋駅 に中央本線ホームはない)は、現在も重複計上されている。.

元来、 岡谷駅 жмите сюда 塩尻峠 から大城山にかけての山地を避け、 辰野駅 を経由する約28 kmの迂回ルートで開通したが、 年 ( 昭和 58年)7月に全長約6 kmの 塩嶺トンネル を抜ける みどり湖駅 経由の 短絡線 が開通し、同駅間が約12 kmに短縮されたことで、大幅な時間短縮が実現した。どちらの線区も中央本線に属し、旧来の区間(辰野駅経由)は支線となっている。. 中央線 伊藤大八 という代議士が誘致したという話から 大八廻り とも呼ばれた。. 飯田線 の大半の列車がこの支線のうち岡谷駅 - 辰野駅間に乗り入れている(「 運行形態 」の節を参照)。.

東京駅 - 塩尻駅 間(支線含む)は 旅客営業規則 の定める 大都市近郊区間 の「東京近郊区間」であり、そのうち東京都内である東京駅 - 高尾駅 中央線 電車特定区間 、加えて東京駅 - 中央線 東京山手線内 に含まれており、それぞれ区間外よりも割安な近距離運賃が適用される。 御茶ノ水駅 - 三鷹駅 間は、 快速電車 や特急列車が走行する 急行線 と 中央線 が走行する 緩行線 に分離された 線路別複々線 となっている。また、東京駅 - 塩尻駅(辰野支線を除く)は IC 乗車カード 「 Suica 」の首都圏エリア、 中央線 - 名古屋駅間は同「 TOICA 」のエリアとなっている。. JR東日本の管轄区間である東京駅 - 塩尻駅間のラインカラーおよび 駅ナンバリング の路線記号は、基本的に. 上記の区間のうち、高尾駅 - 大月駅間では駅ナンバリングの導入に合わせて「オレンジ」と「青」の両方を表記した 駅名標 に概ね統一されているものの、立川駅 - 高尾駅間では青を使用した駅名標はない /19917.txt 5] が、新宿駅の特急発車ホーム(9・10番線)のみ青を使用している。また、オレンジ帯の E系 が定期列車で乗り入れることのない大月以西の 笹子駅 、 甲斐大和駅 ではオレンジのみを用いた駅名標が用いられており、統一性がない状態であったが、年の初狩駅 - 小淵沢駅間の駅ナンバリング導入に伴い青を用いたものに交換が行われた [JR東 1] 。.

本路線は 東京駅 からS字を描くように西へ進み、 神田 、 御茶ノ水 、 飯田橋 、 市ヶ谷 、 中央線 、 代々木 などを通って 山手線 中央線 新宿 へと結ぶ。. 新宿からは 甲州街道 の北方を一直線状に西へ走行して 多摩地域 ( 武蔵野 )へ進み、 中野 、 高円寺 、 吉祥寺 、 三鷹 、 小金井 、 国分寺 などを貫いて 立川 へと伸びる。立川からは南西へ折れ、 八王子 へ進む。.

八王子から西側ではおおむね 甲州街道 に沿って 山梨県 へ入り、 上野原 、 大月 、 山梨市 などを通って 甲府 へ至る。甲府からは北西方向へ転じ、 韮崎 や 北杜 を通って 長野県 の 南信地域 へ入る。. 長野県の 茅野 を抜けて 諏訪湖 の東岸から北岸を周り、 下諏訪 から西側ではほぼ 中央線 に沿って走る。 中信地域 の 塩尻 が 中央東線 と 中央西線 の分岐点であり(詳細は「 東線と西線 」の節を参照)、塩尻からは南西方向へ転じる。 木曽山脈 の谷間を縦断し、 岐阜県 の 東濃地域 へ入る。. 岐阜県の 中津川 や 恵那 を経由し、 釜戸駅 から西側ではほぼ 下街道(善光寺道) に沿って走行する。 多治見 や 春日井 中央線 愛知県 へ入り、 名古屋 まで至る。. 起点の東京駅を北に出発し、神田駅で 山手線 などと分かれて一路西へと向かい、 武蔵野台地 の東端の谷にある御茶ノ水駅で 総武本線 中央線 複々線 に入る。新宿駅までは山手線の内側を横断する形でS字型に路線が敷かれており、 神田川 や 江戸城 旧外堀などに沿って都心を走る。四ツ谷駅付近で 中央線 をくぐり、トンネルを抜ける。代々木駅付近まで 首都高速4号新宿線 と並行する。特急のほとんどが発着する新宿駅でまた北向きになり、山手線をくぐって西に曲がって、東中野駅付近から立川駅付近まで線路はほぼ東西に直線となる。このあたりまでは、「 ヨドバシカメラ の歌」にも織り込まれている。沿線は 中野区 ・ 杉並区 など東京の ベッドタウン である。複々線の用地は直線だがホームに付帯する曲線がある。三鷹駅で複々線は終わり、 中央線 に入ると高い建物が減り、各駅の前後を除いてほぼ完全な直線区間となる。年11月7日に立川駅まで上下線の高架化が完了した。立川駅で南西に曲がって 多摩川 を渡り、 日野駅 から登り勾配にかかって多摩川と 浅川 の間の 日野台地 を 切通し で越えると 八王子盆地 に入る。八王子駅の西側からは上り急勾配が始まる。.

御茶ノ水駅 - 水道橋駅 間. 東京都市圏輸送と 郊外 中央線 高尾駅 を過ぎると、沿線は急に 山岳地帯 となる。遥か先の 濃尾平野 にある 愛知県 中中央線 高蔵寺駅 に入るまで 平野 部は途絶え、沿線の 盆地 には中小都市や街が並ぶ。 山梨県 上野原市 ・ 大月市 などは、 читать далее 末期頃より東京への通勤圏となり、 四方津駅 ・ 猿橋駅 周辺などは宅地開発が進み、朝夕などは東京方面への列車が頻繁に運行されているなど長距離通勤客も多い。. 中央東線は、東京から 甲信地方 へ向かう路線としてビジネスや観光に利用されているが、並行する 中央自動車道 経由 高速バス ( 中央高速バス )との競争が激化しており、その対策として格安の 回数券 や「 トクトクきっぷ 」などが設定されている。.

中央自動車道を北に見ながら 小仏トンネル 中央線 小仏峠 )を通過すると、 関東平野 から出て、 神奈川県 相模原市 に入るが高層ビルなどは全く無く、 相模湖 などを望みながら山梨県に入る。通勤形車両の E系 で、東京駅から 大月駅 や、さらに 富士山麓電気鉄道 富士急行線 の 河口湖駅 まで直通する列車もある。しかし、高尾駅 - 大月駅間は大雨による運転規制がかかりやすく、防災上の問題点を抱えており、これを解消するための防災工事も継続して行われている。この区間は 相模川 ・ 桂川 の 河岸段丘 上に路線が敷かれており、短いトンネルが断続してカーブも多い。. 接骨院 - 猿橋駅 央中線 新桂川橋梁 中央線. 大月から先は元 スイッチバック 駅が多数存在し、現在の各駅はホームが急勾配上に設けられている。なお旅客用ではないが 初狩駅 では道床に敷く バラスト を運ぶ工事用臨時列車用のスイッチバックが今も現役である。.

笹子峠 を 笹子トンネル で越えて 甲斐大和駅 を過ぎ、新大日影トンネルを抜けるとようやく山が開け、 甲府盆地 を見晴らして下り勾配で滑り込む。この勾配のため路線は 中央線 へと大きく迂回している。甲斐大和駅 - 勝沼ぶどう郷駅 間の下り線は 年 2月に新しいトンネル経由の新線へ切替えられた。.

沿線は山が多く、車窓からは 甲斐駒ヶ岳 や 八ヶ岳 などが見え、甲斐大和駅付近からは 南アルプス 中央線 桃 の栽培が盛んで、春には線路の両側がピンクに包まれ、文字どおり「 桃源郷 中央線 ブドウ の栽培も盛んで、線路沿いにブドウ棚を見ることもでき、富士山も海側に見える。. 酒折駅 の先、 身延線 の 善光寺駅 の 甲府駅 寄りから同線が当線と並走する。中央本線の列車・善光寺駅ともに他方を望める。身延線の 金手駅 の横を通り、甲府駅に到着。特急「 中央線 」は一部を除いてここが終着である [注釈 7] 。. 甲府駅を過ぎると路線は 竜王駅 付近までは比較的平坦だが、その後は次第に急勾配で北上し、 韮崎駅 からは八ヶ岳の尾根筋( 七里岩 )を上り、 八ヶ岳 の麓の 高原 explore 小淵沢駅 を過ぎると 長野県 に入る。この周辺区間では 白樺 林が絶景であり、標高もmを越えて夏でも比較的涼しい高原地帯である。.

富士見駅 からは下りに入り、 飯田線 からの直通列車が折り返す東限の 茅野駅 から特急停車駅が並ぶ。単線区間に入って 諏訪湖 沿いを走りつつ、 諏訪市 や 岡谷市 中央線 甲州街道 はここ諏訪地方までで、ここから西は、北の高原を佐久から回り込んできた 中山道 と合流する。. 岡谷駅 を過ぎると、 中央線 で標高mの 塩尻峠 を抜ける。一方旧線は、 天竜川 に沿いながら走る。この区間は天竜川が差し迫ってくる区間であり、 川岸駅 中央線 辰野駅 を過ぎると、今度は 中央線 に並行して走る。 善知鳥トンネル を抜け、 東塩尻信号場 の遺構を通過すると新線と合流する。. 松本盆地 に入り、旧駅跡と名古屋方へつながる 電留線 を左手に、塩尻駅で「東線」と「西線」が背向する。東京方面から東線を走ってきた定期列車はここから篠ノ井線を 松本 方面に向かい、逆に西線を 木曽福島 ・ 中津川 ・ 名古屋 方面に向かう定期列車が松本方面から直通してくる。なお塩尻駅の乗り場案内は、ラインカラー青が中央東線に、橙が中央西線に当てられている。.

塩尻駅を出ると 国道19号 沿いに路線は南下し、 鳥居峠 を越える [9] と深い 木曽谷 に入り、 木曽川 の渓谷に沿って渓谷美が楽しめる。中央線では最も風光明媚な場所であるが、 単線 も残り、旧線のままで制限速度が厳しい場所もある。 森林鉄道 のあった 上松駅 を通りすぎると、名勝「 寝覚の床 」があり、すぐ上を通るポイントでは、ダイヤに余裕があれば「 しなの 」も速度を落としてゆっくり見せてくれる [9] 。有名な 妻籠宿 ・ 馬籠宿 を通る旧中山道の山道とは 南木曽駅 の先で分かれてしまうため、鉄道で同地域に向かう場合には南木曽駅もしくは中津川駅でバスの乗り継ぎを必要とする。 田立駅 - 坂下駅 間で 岐阜県 に入り、険しい山々が開けて中津川駅に着く。さらに、中津川駅から先は中央自動車道とも並行して走る。.

上松駅 - 倉本駅 間( 寝覚の床 ). 岐阜県に入り木曽川と分かれると、 線形 が良くなり、徐々に沿線も宅地化が進んでくる。盆地や 台地 を頻繁に上り下りし、 庄内川 の上流、 土岐川 が並行するようになる。 多治見駅 を過ぎ、玉野渓谷に入り、 愛岐トンネル を抜けると 愛知県 に入り、 愛知環状鉄道 と接続する 中央線 を過ぎると完全に 濃尾平野 内の 名古屋都市圏 に差し掛かる。次の 神領駅 には 車両基地 ( 神領車両区 )があり、 春日井駅 を過ぎたあたりから、次第に都会の喧噪に引き戻される。なお高蔵寺駅 - 勝川駅 間は、 瀬戸市 と 稲沢市 を結ぶ 瀬戸線 (一部は現在の 愛知環状鉄道線 と 東海交通事業 城北線 として開業)が並走する計画だったため、線路の脇に線増できるよう土地が確保してあったが、現在は大半が民間に払い下げられ住宅が建ち並んでいる。庄内川と 矢田川 を越え、日本唯一の ガイドウェイバス の起点がある 大曽根駅 を過ぎる。なお当駅を経由し ナゴヤドーム へ向かう人も多いため、ここから名古屋駅までの区間は野球の試合などのイベントにかかる時間帯は非常に混雑する。また大曽根駅 - 名古屋駅間の各駅で 名古屋市営地下鉄 の各線と接続するため相互間の利用も終日にわたって多い。そのため、 快速 以下は全て各駅に停車する。金山駅で 東海道本線 と合流、そのまま 名鉄 名古屋本線 を挟んで並走しながら程なくして両者の下をくぐり、南西から来る 関西本線 と合流すると、当線の終点である 名古屋駅 に到着する。.

勝川駅 から 名古屋駅 方面(画像手前の駅は東海交通事業城北線の勝川駅であり、中央本線の勝川駅は左側の画像外に位置している。). 特急「 中央線 」が、 新宿駅 (ほか 千葉駅 、 東京駅 始発の「あずさ」が1本ずつある)を起点に塩尻駅から 篠ノ井線 に乗り入れ、 松本駅 や、 大糸線 白馬駅 ・ 南小谷駅 まで運転されている(土・休日や多客期には増発される。上り「あずさ」には東京・千葉行きがある)ほか、これを補完する形で新宿駅(一部は東京駅)からの特急「 かいじ 」が途中の 甲府駅 中央線 竜王駅 )まで運転されている。このほか、速達タイプの特急「 スーパーあずさ 」が運転されていたが、年3月16日のダイヤ改正で「あずさ」に統一され、使用車両が「あずさ」「かいじ」の全列車とも E系 に統一された [10] 。またこの改正で、新宿駅 - 中線 河口湖駅 間直通の特急「 富士回遊 」が新設された [10] 。首都圏で朝と夕夜間の通勤時間帯に運転されていた東京駅 - 八王子駅間の「 中央ライナー 」、東京駅 - 青梅駅間の「 青梅ライナー 」にそれぞれ代わる特急として、 中央線 が設定された [10] 。.

中央線 信越本線 長野駅 と 飯田線 飯田駅 、または 天竜峡駅 とを結ぶ快速「 みすず 」が、 みどり湖駅 を経由して 塩尻駅 - 辰野駅 間(途中の 岡谷駅 で方向転換)で運転されている。. 名古屋駅 から篠ノ井線を経由して、 信越本線 長野駅 まで特急「 しなの 」が運転されている。また、臨時「しなの」の一部は 大糸線 方面まで乗り入れる列車もある。また、休日には名古屋駅 - 中津川駅間運行の定期列車の延長で塩尻駅まで快速「 ナイスホリデー木曽路 」が運転されている。また、ホームライナーも多数運行されている。. 東京都市圏輸送区間であり、通勤電車が高頻度で運転されている。 御茶ノ水駅 - 三鷹駅 間は複々線であり、緩急分離運転が行われている。線路は「緩行線」「急行線」と呼ばれ、緩行線を 各駅停車 の電車( 中央・総武緩行線 中央線 快速 電車( 中央線快速電車 )が走行する。.

各駅停車は、御茶ノ水駅から 総武本線 の緩行線に乗り入れ、 千葉駅 まで相互 直通運転 を行っている。 中野駅 - 三鷹駅間では、 東京メトロ東西線 との相互直通運転も実施されている。. 快速電車は、 東京駅 から 高尾駅 までが旧来からの運転区間であるが、都市圏の拡大により 大月駅 中央線 富士山麓電気鉄道 富士急行線(大月線・河口湖線) に乗り入れ、 河口湖駅 まで直通運転を行っている。一方で、立川駅から 青梅線 拝島駅 ・ 青梅駅 (・ 奥多摩駅 (上り列車と「 ホリデー快速おくたま 」のみ)方面、拝島駅から 五日市線 武蔵五日市駅 方面へも直通運転を行っている。かつては 八高線 高麗川駅 方面へも直通運転を行っていたが、年3月のダイヤ改正で廃止された [JR東 2] 。.

なお、 年 3月14日 のダイヤ改正において、緩行線各駅への ホームドア 設置に伴い、東京駅を発着する列車は全て快速以上の優等列車のみとなり、各駅停車は終日、千葉駅 - 御茶ノ水駅 - 三鷹駅間のみの運転となった。これにより、早朝と深夜の各駅停車の東京駅発着での運転や、総武本線との直通運転で一部運行されていた立川方面との列車は廃止された 中央 3] посмотреть больше 4] [JR東 5] 。. 中距離列車 中央線 飯田線 直通の「 みすず 」の一部や朝の 大糸線 からの直通列車を除き、全列車が普通列車で運転区間内の全駅に停車する。 高尾駅 (一部 立川駅 ・ 豊田駅 ・ 八王子駅 )から 甲府駅 を経て 塩尻駅 ・ 篠ノ井線 松本駅 まで一体的に運転される。甲府・ 小淵沢 ・ 富士見 発や飯田線直通の列車の中には松本駅からさらに篠ノ井線を進み、 信越本線 長野駅 まで運転される列車や、大糸線と直通運転する列車もある。 岡谷駅 - 塩尻駅間は先述のとおり原則的に本線(みどり湖駅)を経由して運転されており、支線区間(後述)とは半ば分断されている。支線区間へは、飯田線への直通列車( 茅野 ・ 上諏訪 ・岡谷・塩尻・長野発)と一部の辰野駅経由の列車のみが直通運転する。.

立川駅・高尾駅発着列車は6両 編成 が基本となるが、山梨・長野県内で完結する列車については3両編成や E系 2両編成(主に篠ノ井線松本方面への直通)の運用もある。この区間で使用されていた 系 は冬季のみドアが駅停車時に乗客自身が開閉できる半自動になった(厳密には、高尾駅 - 小淵沢駅間は特急列車の待ち合わせなど長時間停車する場合のみ半自動とした。なお、小淵沢駅 - 塩尻駅間はドア扱いが半自動となった)。 系 ・E系・ 快速電車 用の E系 のドア扱いは通年半自動になる。1時間あたりの運転本数は高尾駅 - 大月駅では2 - 4本、大月駅 - 甲府駅 - 小淵沢駅間では1 - 3本、小淵沢駅 - 塩尻駅間では飯田線直通列車を除いて概ね1本である。.

当区間の中距離列車とは、いわゆる 旧形国電 で運行されていた Вам 吐き気 原因 мне の運行上の終点である高尾駅を越える 客車 列車で、のちに 70系 中央線 系電車 、年からは系電車を使用)。新宿駅始発の 定期列車 であった普通列車の停車駅は高尾駅までは立川駅と八王子駅のみであり、当時の急行電車(のちの快速・特別快速)より停車駅が少なかった。 年(昭和60年)3月14日のダイヤ改正 で一旦下りの夜行列車1本を除いて立川駅・高尾駅発着のみとなったが、 中央線 側の要望もあり、 年(昭和61年)11月1日のダイヤ改正 で朝夕を中心に下り7本(うち1本は夜行)、上り4本が再び新宿駅発着となった。 年 (昭和61年)11月1日に 三鷹駅 中央線 西八王子駅 中央線 年 〈 平成 8年〉12月に 日野駅 ・豊田駅も追加)に停車をするようになった。その後、快速の 系 中央線 大月駅 までの定期列車乗り入れと、 富士急行線 河口湖駅 への乗り入れ拡大と引き換えに、徐々に新宿駅発着の普通の本数が削減され、最終的に残っていた朝晩の下り3本、上り1本の新宿発着の列車が 年(平成5年)12月1日のダイヤ改正 で廃止され、新宿駅 - 立川駅間を走行する定期の中距離列車は姿を消し、再び立川駅・高尾駅発着のみとなった。その名残で現在でも JTB などの旅客向け 時刻表 における「中央本線」のページの新宿駅 - 立川駅間では、特急だけではなく、高尾駅以西に直通する快速も三鷹駅のみ時刻が掲載されている。なお、年3月13日以前には、夜間大月駅発の中央線快速電車の一部に、 中央緩行線 直通各駅停車東京駅行きが存在していた。.

支線区間では 辰野駅 で運行系統がほとんど分断されており、全区間通して運転される定期列車はわずかしか設定されていないが、地元住民には必要な生活の足となっている。. 岡谷駅 - 辰野駅間を走る列車の大半は 飯田線 に直通する。この区間はJR東日本の管轄であるが、飯田線はJR東海の管轄のため、飯田線直通列車は辰野駅で乗務員交代が行われる。一部は岡谷駅から 茅野駅 や 上諏訪駅 まで直通する。 みどり湖駅 を経由して 中央線線 ・ 長野駅 中央線 小野駅 経由の松本方面発着列車はない)。また、一部列車ではJR東海の узнать больше による ワンマン運転 中央線. 辰野駅 - 塩尻駅 間は、中央本線の中では優等列車も含めた運転本数が最も少ない区間であり、普通列車が1 - 2時間に1本程度運転されるのみである。地元では「 辰野線 中央線 小野 経由」と案内されることが多い(前述の通り、塩尻駅からみどり湖駅及び岡谷駅経由で辰野駅に至る列車もある)。ほとんどの列車がこの区間のみの折り返し運転となっているが、朝夕を中心に松本駅や岡谷駅まで直通する列車が設定されており、岡谷駅から、松本駅より先の 大糸線 信濃大町駅 まで直通する列車も、朝方に1本設定されている。.

なお、辰野駅以遠( 央中線 方面)と塩尻駅以遠( 広丘 увидеть больше 洗馬 方面)の相互発着となる普通乗車券・回数乗車券は 中央線 が可能であり、小野駅経由の乗車券でも 川岸駅 ・みどり湖駅経由で乗車することが出来る(逆も可能。ただしいずれの場合も券面表示区間以外での 途中下車 は不可) [12] 中央線 [注釈 8] [注釈 9] [13] 。. 塩尻駅 から 南木曽駅 までの間は、普通列車の運転本数は少なく、日中は2時間に1本程度の運転、南木曽駅 - 中津川駅 間は区間列車も合わせて1時間あたり1本程度の運転である。基本的に 系 中央 ワンマン列車 で、1往復を除いて 篠ノ井線 松本駅 まで乗り入れている。なおワンマン運転区間は中央本線の区間のみで塩尻駅 - 松本駅間は車掌が乗務する。またJR東日本 長野総合車両センター 所属の系番台も運用に入り、こちらの場合は全区間車掌が乗務する。一部には松本駅 - 木曽福島駅 ・ 上松駅 間および中津川駅 - 坂下駅 ・ 南木曽駅 中央線 交換 や特急の接続・通過待ちなどで長時間停車することがあるが、一部の列車は塩尻駅から中津川駅まで後続の特急に抜かされない。.

運用される系は年の投入当初はセミクロスシート仕様の番台だったが、 年 から転換クロスシート仕様の番台に置き換えられている。. 中津川駅 中央線 名古屋駅 までは、 名古屋圏 の通勤路線として快速のほか、「 ホームライナー 」が運転されている。. 名古屋駅には昼間1時間あたり快速3本・普通5本が発着するが、 高蔵寺駅 ・ 多治見駅 ・ 瑞浪駅 で折り返す列車が多く、名古屋駅 中央線 中津川駅間の直通は昼間時間帯で快速列車が2本(多治見駅 - 中津川駅間で各駅停車)となる。年の改正によって中津川駅にて系統分離が図られたため、上下線ともに中津川駅を越えて運行する列車は存在しなくなった。また、8両編成に統一された。.

この区間では 座席指定 制の「 セントラルライナー 」も毎時1本運転されていたが、年3月16日のダイヤ改正で廃止された。. 中央線線 系 に統一される予定となっている [JR海 1] 。. 貨物列車 の運行系統は、 関東地方 から 南松本 方面と、 稲沢駅 中央線 国立駅 - 塩尻駅 間、西線塩尻駅 - 名古屋駅間である。年3月改正までは、辰野支線塩尻駅 - 辰野駅 間でも貨物列車が運行されていた [14] 。. コンテナ 輸送も行われており、寒冷地の山梨県・長野県へは 石油 ( 灯油 ・ 重油 ・ ガソリン など)の輸送が盛んである。石油は、 京葉地区 や 京浜地区 、 中京地区 中央線 製油所 から内陸の 油槽所 へ送られている。輸送の高速化のために、 タキ形 貨車で編成された 高速貨物列車 ビルトインガレージ タンクローリー が 中央自動車道 の 恵那山トンネル を通れない(延長m超のため、 危険物 積載車両通行禁止)という事情もある。.

また、 春日井 にある製紙工場の製品を輸送する、 コンテナ車 を連結する 専用貨物列車 も稲沢駅 - 春日井駅間に設定されている。かつては ワム形 有蓋車 の運用も設定されていたが、年3月の有蓋車全廃に伴って廃止された [15] 。. 中央線の定期貨物列車が発着する駅は、 八王子駅 ・ 竜王駅 ・ 多治見駅 ・春日井駅である。. 中央線 EF64形電気機関車 によるコンテナ貨物輸送 ( 大桑駅 - 須原駅 間 年8月20日). 西線でのEF64形電気機関車による長野県向け石油輸送 ( 落合川駅 - 坂下駅 間 年8月26日).

団体専用列車 用車両( ジョイフルトレイン приведу ссылку 気動車 、客車などの車種が記されていないものは全て 電車 である。. 中央東線は 中央線 と高尾駅以東の混雑が激しいため、JR東日本では 央中線 や 常磐線 とともに新形式が最初に導入される路線の一つになっている。. 富士急行キハ (画像は 有田鉄道 移籍後). 東線の高尾駅から西線の中津川駅までにかけては勾配のきつい 山岳路線 となるため、牽引定数や здесь の関係上、乗り入れ可能な 機関車 が次のように限定されている。. ただし、東線の国立駅 - 八王子駅間と西線の名古屋駅 - 多治見駅間は山岳区間に入る手前の平坦線区のため、 南武線 や 武蔵野線 、および東海道本線から乗り入れる次の平坦線区向け機関車も入線することができる。. 該当区間を通過する車両は、東線では E系 ・ ・系 (年以降各種臨時列車のみ)・ E系 (年以降のあずさ・かいじ)・ E系 (年 - 年のあずさ・かいじ。番台も臨時列車で充当)の各電車のほか、臨時列車で 系 中央線線 系 (ビューやまなし)・ 系 (むさしのかいじ)・ E系 (成田エクスプレス)・ E系 、 クルーズトレイン としてE形( TRAIN SUITE 四季島 )がある。このうち、 交直流電車 のE系とE形は低屋根化することで入線が可能となっている。JR東日本所属の一般直流電車については、E系以降、高尾駅以西に入る可能性のほぼない 山手線 や 京浜東北線 用などの車両を含め、狭小トンネル対策の設計がなされている。.

輸送力の増強を計る目的で当初 万世橋駅 - 中野駅 中央線 関東大震災 後に利用度が更に増加したため、復興計画の一環として 御茶ノ水駅 - 中野駅で複々線が建設され、 年 に完成した。また、一部時間帯に 急行電車 (現在の 快速電車 )を運行させた。また、この計画と同時に 総武本線 両国駅 - 御茶ノ水駅間についても高架鉄道として建設され、この結果、 中央線 始発のものを一部の時間帯は急行電車として運転することとなり、各駅に停車する列車は一部の時間帯は総武本線に乗り入れることとなった。. 第二次世界大戦 後、俗に言う「 通勤五方面作戦 」で中野駅以西の輸送力の増強を計ることになり、 年 に中野駅 - 中央線 間の複々線化が完成し、中央緩行線電車と 営団地下鉄東西線 乗り入れの列車がこの区間に運行されている。 年 には複々線区間が 三鷹駅 まで延長された。. 中央本線の敷設時、諏訪付近から名古屋までの路線を 木曾谷 を通すか 伊那谷 を通すかで論争となり、結局木曾谷側が勝ってこちらに線路を敷くことになった。しかし、これで納得しなかった伊那谷出身の代議士で鉄道局長の 伊藤大八 が、下諏訪から 塩尻峠 をトンネルで抜けて塩尻へ向かう案を撤回させて、伊那谷の入口である辰野を経由させるようにした。そのため、この辰野を通るための迂回部分は、伊藤大八の名前を取って「大八廻り」とも呼ばれることとなった。.

ただし、当時の技術力では塩尻峠を貫く長いトンネルを掘れなかったので、塩尻峠を避けるために 天竜川 や 横川川 に沿って迂回させただけであるという説もある。実際、この区間にトンネルを開削すると約6kmの長さになり(年に開通した 塩嶺トンネル は5,m)、当時長さ日本一だった同線の 笹子トンネル (長さ4,m)を凌ぐものになる上、 糸魚川静岡構造線 を跨ぐことから地盤も悪く難工事になる。. この路線は年5月1日に全通(東京駅乗り入れは年3月1日)して以降、東京駅 - 塩尻駅 - 名古屋駅間を通しで運行された列車は、東京側の列車発車駅であった 飯田町駅 - 中央線 年 まで運行された 夜行 普通列車 ・列車 ( 列車番号 は何度か変更され、末期は - 列車・ - 列車と塩尻駅でそれが変わり、さらに名古屋行きは甲府始発で、いずれも松本・長野方面の列車と塩尻駅まで併結していた)が唯一の例とされている。.

ただし、東京側からの東西直通運転自体は、 第二次世界大戦 期間中の一時中断(年 中央 年 6月 )を経て始発駅を飯田町駅から新宿駅に変更して年ごろまで続いた。また、年から年には準急「きそ」の一部の車両が名古屋駅 - 新宿駅間を直通運転していた。だが、年の東海道新幹線開業以降は、この路線を経由して東名間を直通する列車は臨時列車も含めて全く運転されなくなった。.

その後、 年 ごろから 年 ごろの毎年夏季に名古屋駅 - 茅野駅 もしくは 小淵沢駅 間(一部の列車は 小海線 や 飯田線 に直通)で東・西線直通運転を実施しており、このころから途中の観光地への直通を主眼に置くようになる。. 東北新幹線 - 上越新幹線 - 北陸新幹線 (高崎 - 上越妙高). 中央本線 (東京 - 塩尻) 中央線 青梅線 - 五日市線 - 八高線 - 小海線 - 篠ノ井線 - 大糸線 (松本 中央線 南小谷).

羽越本線 - 白新線. 陸羽東線 - 陸羽西線. 東海道新幹線 - リニア中央新幹線 予. 関西本線 ( 名古屋 - 亀山 ). 紀勢本線 (亀山 - 新宮) - 参宮線 вообщем-то 石原良純 中央線.

高山本線 (岐阜 - 猪谷). コンテンツにスキップ 案内. メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目. ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン. このWikipediaでは言語間リンクがページの先頭にある記事タイトルの向かい側に設置されています。 ページの先頭をご覧ください 。. ページ ノート. 閲覧 больше информации 履歴表示.

 


中央線 -



  武蔵小金井駅 の手前(地上)には、 開かずの踏切 である 東京都道15号府中清瀬線 (小金井街道)の踏切があった。同駅を発車すると高架線から電車庫に通じる線路が分かれて下っていく。駅北西方向には 東京学芸大学 がある。右手に 豊田車両センター 武蔵小金井派出所(旧武蔵小金井電車区)を見ながら間もなく 国分寺市 に入る。.    

 

中央線 -



    支線区間では 辰野駅 で運行系統がほとんど分断されており、全区間通して運転される定期列車はわずかしか設定されていないが、地元住民には必要な生活の足となっている。. 京王高尾線 中央本線(東日本).


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